暴排DVDの貸し出し

暴排DVDの貸し出しについて

 公益財団法人 福島県暴力追放運動推進センターでは、暴力団などの反社会的勢力の不当要求から企業を守るため各種のDVDを準備しております。社内研修や講習会に活用してください。DVDから多くのヒントが得られます。
 貸出をご希望の方は暴力追放運動推進センターにお問合せください。

暴排DVDの貸し出し一覧

No タイトル 所要時間 内容
1 断 絶
~企業の取引から反社会的勢力を排除~
36分 反社会的勢力の資金獲得に協力する“共生者”の存在を知り、反社会的勢力との関係を遮断するため企業が毅然と立ち上がり断絶する姿を描く。
2 不当要求の手口と対応
~迷惑電話&クレーマー編~
56分 執拗な迷惑電話の手口とその対応要領・クレーマーの種別とその対策について、事例を基に分かりやすく解説。
3 それでええんか?撃退法
~暴力団等反社会的勢力からの不当要求~
54分 「書籍購入要求・忘年会申込み・公共工事下請け参入要求」の撃退法について、悪い対応例と良い対応例を基に描く。
4 鉄の砦
~行政対象暴力に負けない組織作り~
48分 有事の対応要領として担当者任せでなく組織を挙げての対処、暴追センター・警察との連携について分かりやすく解説。
5 その「一言」が分かれ道
~ささいな不手際につけこむ不当要求への実践的対応~
53分 不正要求の手口と対応3事例「①アクセサリーが破損して怪我をしたというクレームが不当要求へ②個人情報の管理の杜撰な企業の弱味につけこむ反社会的勢力③プライベートタイムでターゲットにアプローチし、狙い撃ちにする反社会的勢力」
6 排除の分かれ道「企業対象暴力」 56分 レストランチェーンの店舗と本社を舞台に反社会的勢力との攻防を描き、PartⅠでは、間違った対応で、問題提起を行い、PartⅡでは、暴追センター等の解説を盛り込みながら正しい対応を描く。
7 あなたならどうする?
~不当要求の手口と対応~
35分 「言いがかり」や「脅し文句」などの常套句で執拗に企業に迫る反社会的勢力や悪質なクレーマー。いくつかの具体例を紹介しながら、その不当要求への対応方法を弁護士が解説。
8 明日を拓く勇気
~もう恐れる必要はない~
37分 飲食店・信用金庫・不動産業を舞台に、それぞれの事業者に暴力団員が接近し、不当要求を受けるものの、暴追センターや警察の協力により、改正暴対法や暴力団排除条例を駆使し、暴力団等を排除していく過程を描く。
9 撃退
~基本的対応要領~
77分 不当要求に対応する基本的な対応要領として、平素の対応と有事の対応を失敗例と正しい対応例をあげて解説すると共に分かりやすく紹介。
10 事前の備えこそ最大の防御!
~巧妙化する反社会的勢力の罠~
38分 不正要求の手口と対応3事例「①明確な意図を持って企業にクレームをつける悪質クレーマー②反社会的勢力によるインターネットを悪用した不当要求③暴排条項の記載がない契約書での取引によるリスク」
11 暴排のシナリオ
~ヤツらがあなたを狙っている!~
93分 不当要求の手口と対応4事例「①機関紙・書籍・名簿等の購読要求②寄付金・賛助金・会費等の要求③因縁をつけて金品や物品の購入請求④工事の下請け参入等の要求」